tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

次に学ぶプログラミング言語は

今の会社ではプログラムを書く人になったので、毎年一つくらい新しい言語を取得したいと思っています。今年度は、バリバリ実務用っぽい C# (を半強制...)だったので、来年度はお気楽に学べるやつがいいかな、と思ってます。で、読んでる本の兼ね合いもあって、Smalltalk が第一候補だったのですが...

新たにプログラム言語を学ぶとしたらScalaがお勧め? - スラッシュドット・ジャパン

しかしどれか1つに絞るとすれば「どんなバックグランドをもつプログラマであろうと取っ付きやすい」Scalaが一番のお勧めとのこと。

うーん、そうなのか。色々な人のブログを見てると、Gauche も人気あるしなぁ。Erlang も興味ある。(人気もあるね)

とりあえず候補リスト。

  1. Smalltalk
  2. Erlang
  3. Gauche
  4. Scala
  5. PL/SQL(これだけ実務用)
  6. Ruby(これも実務用か?)
  7. emacs lisp(いつも候補に挙がりつつ、まったく学習してない)

本当はそろそろ一個くらい論理型か関数型をやったほうがいいんだろうけど、今のところ Smalltalk内々定
# 実務用は嫌でも学んでいくことになるので、PL/SQL は多分放置 :-P

後日談

ぬぉ、JavaScript を忘れてた。