tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

テレビを iPod で見たい

以前紹介した ESLポッドキャスト。相変わらず続けているのですが、さすがに同じパターンに繰り返しに飽きてきました。実力試しに TOEIC でも受ければ実力の UP(or not)が実感できてモチベーションもアップするのかもしれないけど、さすがに時間が取れないし。

で、ふと思いついたのが、ハードディスクレコーダーに撮り溜めしてある NHK英語講座iPod で見れるようにすれば気分転換にちょうど良くね?ってこと。

で、早速実行です。方法をいろいろ考えてみたのですが、HDDレコーダーからエクスポートするには(僕の手持ちのレコーダーでは) DVD を焼くくらいしか方法がなさそうでした。面倒だけど、まあ仕方がないか。

で、コレ見ながら、DVD をリッピングし、コレ見ながら iPod で見れる形式にエンコード

....

マジで面倒くさいのですが...。

つーか、HDD->DVD->PC->avi->mpeg4 という変換を経るのですが、矢印ごとに毎回エンコードしてるわけよ。アホかいな、と思うわけですよ。

うーん、NHKポッドキャストで配信してくれれば問題は全部解決なんだけどなぁ。NHK+IDサービスでやってくれないかなぁ。そしたらみんなもっと受信料払うと思うんだけど。