tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

お医者様も大変です

お医者様も大変だなぁ、というお話。
絶望感の深さ - 新小児科医のつぶやき

どこの職場も多忙です。3人分の仕事を2人でするとか、5人分の仕事を3人でするなんて珍しくもない職場環境です。当直と言う名の違法夜勤も含めると勤務医は2人前以上の仕事をしていると言っても良いと考えます。さらにその仕事量は減ることは無く、年々増加の一方です。増える内容とすれば単純に患者の増加、書類仕事・会議の爆発的増加、患者への説明量の増加などなど、なかには必要なものもあるでしょうが、とにかく仕事は増え続けています。

しかし何だろう?この妙な親近感は。どこかで聞いたことがあるぞ。
どれどれ...

% cat << EOF | sed -e 's/当直/サービス残業/g' -e 's/患者/顧客/g' -e 's/勤務医/エンジニア/g'
どこの職場も多忙です。3人分の仕事を2人でするとか、5人分の仕事を3人でするなんて珍しくもない職場環境です。
当直と言う名の違法夜勤も含めると勤務医は2人前以上の仕 事をしていると言っても良いと考えます。さらにその仕
事量は減ることは無く、年々増加の一方です。増える内容とすれば単純に患者の増加、書類仕事・会議の爆発的増
加、患者への説明量の増加などなど、なかには必要なものもあるでしょうが、とにかく仕事は増え続けています。
EOF
どこの職場も多忙です。3人分の仕事を2人でするとか、5人分の仕事を3人でするなんて珍しくもない職場環境です。
サービス残業と言う名の違法夜勤も含めるとエンジニアは2人前以上の仕事をしていると言っても良いと考えます。さ
らにその仕事量は減ることは無く、年々増加の一方です。増える内容とすれば単純に顧客の増加、書類仕事・会議の
爆発的増加、顧客への説明量の増加などなど、なかには必要なものもあるでしょうが、とにかく仕事は増え続けてい
ます。

注) 読みやすくするため、改行を追加しています


ぬぉ。そういうことだったのか。IT企業の不人気記事とかで、よくこういう記述見たなぁ。幸い、僕の会社はブラックではないので、こんな状況にはなっていないけれども。

IT業界では、(必要な能力があるかどうかを別とすれば)割と安易に増員できるけれども、お医者様はそうはいかないもんなぁ。

「がんばって」と言ったところでどうにかなる状況では無いのだろうけれども、頑張ってほしいです。そして、国策として、ちゃんと医療問題を考えてほしいものです。