tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

C++ と Perl

上野康平――3次元空間を統べる若き天才プログラマー - ITmedia エンタープライズ

あまりにもC++の言語仕様が複雑すぎるからです。5年間ほどこの言語を使ってプログラミングをしていますが、いまだにマスターできる気がしません。

危うく吹きそうになりました。スーパークリエーターにここまで言わせしめるC++ってすげぇな

今まで、C++ は「ちょっと書ける」と主張していたのですが、今後は「書けない」と言う事にします :-)

しかもC++って、「マスターできない」ことに対して不快感があるんだよなぁ。(上野さんがどう思っているかは知らないけれど)。

Perl だと全然そんなことないのに。Perl だって、過去の遺産を引きずっているし、言語仕様も結構デカいと思うのだけど。(「プログラミングC++」よりも「ラクダ本」のほうが分厚いもんねぇ。)

使い捨てでも、手続き型でも、オブジェクト指向でも、「Perlらしい」スクリプトを書くのは簡単だけど、「C++ らしい」プログラムを書くのは難しい。

Perl は、学び始めた頃も今も変わらず、自分に対して優しい。けど、C++ は昔から(今は書いてないけど)、「でーん」と構えて寄せ付けないような、そんなイメージがある。

C# が世に出る前に今の職場にいたら、そんなの気にせず VC++Windows プログラムとか書いていたのだろうか?そんな自分はちょっと想像できないのだけど。