tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

firefox のエクステンション

25 Firefox Extensions to Make You More Productive

Here are 25 of my favorite extensions that help me save time while online.

つー感じで、25 の便利なエクステンションを紹介しています。とりあえず使い方が分かりやすくて、便利そうな Autocopy だけ取り入れてみました。


ついで(?)に、今自分が使っているエクステンションを調べてみました。

Autocopy

今回、紹介記事を受けて導入。ドラッグしただけでクリップボードにコピーされるので、かなり便利。

fasterfox

読み込みが早くなるらしい。効果あるかどうかは疑問だけど入ってる。

firemacs

キーバインドemacs ライクに。そこそこ便利。けど無くてもいい

google ノートブック

メモ用として。便利。

IE Tab

firefox でうまく表示できないページがあるときに使用。無いと死ぬ。

Japanize

ページを日本語化する。便利だと思ったことは無いけど入ってる

PDF Download

PDF のリンクをクリックしたときの振る舞いを制御できる。無いと死ぬ

Resizable Form Fields

HTML のフォームをドラッグでリサイズできる。まあまあ便利。けど、ときどきヘンなリサイズをしてくれて戸惑う

Sage

RSS の更新チェック。社内blog/wiki に対して使っている

Sun Cult

日の出/日の入り、月の満ち欠けが表示される。単なるアクセサリ。

SwitchProxy Tool

登録した複数のプロキシを切り替える。Webアプリのテスト時にプロキシきったりするとか、そういう時用。

テキストリンク

リンクになっていない URL を読み込める。すごく便利。無いと死ぬ。

フォクすけといっしょ

フォクすけが色々なところに表示される。かわいい。

Forcastfox

天気予報。会社では使ってないけど、家には入っている。「おいおい、今雨降ってるけど、天気晴れってどゆこと?」みたいなことが結構あって、精度が微妙なのだけど、便利。

clear private data

「ツール」->「プライバシー情報の消去」相当を右クリック一発でできる。trac がログアウト後もセッション情報をキープしてしまうので、他のユーザへの切り替えをしやすくするために使ってます。

[更新]
2/12: 新規
3/15: clear private data を追加