tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

すごいけど...

このネタ、以前書いたのだけど、もう一度触れておこうかな。

鍵をかけたかどうかを記憶してくれる鍵 - デジマガネット

「EyeZu」は鍵自身が鍵をかけたかどうかを記憶してくれる。もちろんボタンを押すなどの余計な操作をする必要は一切ない。いつもの通りに鍵をかけるだけで記憶してくれる。これなら間違いなく施錠を確認できる。

いや、確かにすごいんだけど、小飼弾さんまで絶賛とは...

これすご - 鍵をかけたかどうかを記憶してくれる鍵、EyeZu - 404 Blog Not Found

なんでこの発想が今までなかったか。
(中略)
それはさておき、我が家の鍵もこれと交換したいなあ。

確かに、発想はとてもすばらしいと思う。でも普通の家族だとたぶん機能しないと思うのだ。

サンプルとして、こんな家族でやってみよう

tsucchi
tsucchi妻
tsucchi子(まだいないけど)

かぎを各自が持つ。鍵がステータスを記録するわけだから、開いているときをU(unlocked)、施錠されたときをL(locked)としよう。ドアも当然同じステータスを持つ。

スタート

みんな家にいる。ドアの鍵は閉まっている。鍵を開けたのだから、人のステータスはUだ。(まあみんな家の中にいるから、本当はあんまりステータスを気にしなくてもいい)

名前 ステータス 場所
tsucchi U
U
U
ドア L n/a
出社

tsucchi が出社、鍵を家の人が閉める

名前 ステータス 場所
tsucchi U
U
U
ドア L n/a

tsucchi のステータスが狂った。(外でUだからピンチ!のはずだけど、鍵は閉まってる)

買い物

妻が買い物に出かける。鍵を自分で閉める

名前 ステータス 場所
tsucchi U
L
U
ドア L n/a

tsucchiのステータスが狂ったまま。

遊び

子供が遊びに行く。鍵を閉め忘れる

名前 ステータス 場所
tsucchi U
L
U
ドア U n/a

妻のステータスが狂った。(外でLだから安心!のはずだけど、空いている)

帰宅

妻が帰宅。鍵は開いているのでそのまま入る。で、内側から鍵を閉める

名前 ステータス 場所
tsucchi U
L
U
ドア L n/a

tsucchiと子のステータスが狂った。(外でUだからピンチ!のはずが閉まっている)

再度外出

妻が外出。今度は鍵を閉め忘れる

名前 ステータス 場所
tsucchi U
L
U
ドア U n/a

妻のステータスがまた狂った。(外でLだからOK!のはずが閉まっていない)

...とまあ、ちょっと考えただけで、こんなテラカオスw
これじゃあ何を信じていいのか分からないでしょ?それともこういう状況を防ぐうまい仕組みがあるのかな?あるのなら、より素晴らしいと思う。