tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

僕の仕事道具 ver1.2.3

「開発を仕事にしている人が、どういうツールをどのように使っているのか?」ということに興味があります。有名な人のインタビュー記事なんかを見たりすると、たまに載っていたりするし、.emacs なんかだと、公開している人も結構いるけどね。でも、サマリだけだったりすることが多くて、結局よくわかんなかったりするんだよね。

人の環境を尋ねるあてもないので、まず自分をさらしてみようかな、と。自分のメモも兼ねて。

言語

C#

一番よく使います。ASP.NET も使うけど、大抵はコンソールアプリ。環境は Visual Studio 2005。カスタマイズはあんまりしていなくて、キーバインドemacs 風に変えるのと、行番号を出しているくらいかな。

Visual Basic

前任者から引き継いだコードに VB があった。正直なところ、あんまり書けない。気合でメンテしている。環境は Visual Studio 6.0 SP6。

テスト

単体テスト

NUnit。ソリューション内に、テスト用のプロジェクトを作る方法を使っています。

Webアプリのテスト

今のところ手打ち。Seleniumとか、Firebugとかを取り入れて行きたい。

ソース管理

Visual Source Safe。気に入っているわけではない。基本的には好きなときに revert できればいい。バージョンのタグが打てないので、subversion に変更しようかちょっと悩み中。

Unix 環境では、cvs をちょっと前まで使っていた。次に Unix 系の開発があったら、subversion にする。

バックアップ

バッチファイルを使うことが多い。PowerShell を導入しようかな、と思っている。

エディタ

Meadow

Perl とかスクリプトを書くときに使っているのが、Meadow
VB もコードを読むときはvisual-basic-mode.elを使っているかな。emacs の細かい話は次回(やるのか?)の Unix 環境編で。結構盛大に .emacs は書いてます。

TeraPad

その他の小物を書くときはTeraPadを使うことが多いかな。右クリックの「送る」に入れてます。マクロは追加してません。

お絵かき

PowerPoint か、VisioUMLArgoUML。でも最近は UML をがっつり書くことはないかな。

画像処理は、凝ったことしない(やり方分かんない)ので、ペイントで済ませていることが多い。クリップしたり、回したり、その程度しかしない。

ドキュメンテーション

Wiki か、Word。

けど、Wiki はあんまり好きじゃない。HTML の文法が使えないくせに、同等な独自記法を要求するとか、嫌すぎる。

Excel をドキュメントに使うのは基本的に邪道だと思っているので、あまり使いません。(体裁に凝る必要がなくて、手早く表を渡したい場合を除く)

デスクトップ

XP を使ってますが、クラシック環境で、特殊効果も全部切ってます。2000 みたな外観。

仮想デスクトップとして、WinDeskWideを使っています。Alt-1〜Alt-4 で、それぞれ、「デスクトップ1」〜「デスクトップ4」に切り替えるようにしています。(Unix 環境で WindowMakerを使っていたころの名残り。これが一番便利なので、gnome なんかを使うときもこのマップにしてます)

ランチャや、ショートカットキーは使っていません。

メーラー

thunderbird を使ってます。エクステンションは特に足してないですが、一応まとめました。あとはテーマをちょっと変えてるくらいかな。

本当は mew を使いたいのだけど、「imap のなのに、容量が異様に少なく、しかも保存期間も短い」というヘンな環境で、mew と相性が悪すぎる...
# どうせなら pop にしてくれよ、と思う。

ブラウザ

firefoxを使っています。エクステンションまわりは別エントリで書きました。

キーバインド

左は Ctrl-CapsLock の入れ替え。あとは、変換キーを右Ctrl にしてます。(これは emacs とシェルのためのバインドなので、Unix ネタかな...)

Cygwin

Perl の開発環境に使っていますが、詳細は Unix 編で

スケジュール管理/BTS

Windows 用のtrac(trac月)を使い始めました。自分のPCに入れてます。ホントは部内に一つほしい。

Unlocker

Unlockerを結構よく使っています。Windows は原則1プロセスしかファイルをオープンできないようで、たまにヘンなプロセスがロックを持っちゃって、ファイルやディレクトリが消せなかったりします。そんな時に活躍するのがコレ。「送る」に入れています。

おまけ

なんと、小飼弾さんのデスクトップが公開されてました。タイムリーすぎる...。

[追記]
2/3: 初版
2/4: お絵かきを追加
2/6: 思い切って、あちこち大改訂
2/11: メーラーとブラウザとおまけを追加, Unix の記述もぼちぼち書き始めた
2/12: firefox のエクステンションについてリンク
2/19: thunderbird のエクステンションについてリンク
3/15: trac, Unlocker について追記