tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

これはイイ!

流行に乗って、ESLポッドキャストをはじめてみました。

英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜ - fladdict.net blog

これ第二言語として英語を学ぶ人の為のものだから、リスニングは基本的にゆっくりはっきり喋ってるのがポイント。そして授業のテーマは全部、アメリカの風習や作法、役所やビジネス上の手続き等、アメリカに移住する上で必要な知識が教材かされていて、一粒で二度美味しい。

と、まあココで解説されているとおり。字幕がない(ipod touch だと表示されるらしい)けど、それでも大丈夫な早さ。

TOEIC スコアで、500 〜 700 くらいだと、ちょうどぴったりかな。
# オイラ 700 もないので想像だけど

何より気に入ったのは、「English as Second Language」という(正式名称であり)コンセプト。(実はちょっと前までやっていたA○Cとかの)スキルアップ系の何かだと、「英語のレベルアップでばら色の人生だぜ」的な押し付けが感じられて、時々うんざりだったけど、"as Second Language" なら続けられる。 ...と思う。

とりあえず、しばらくがんばってみます。

[追記] 2008/03/23

字幕は出ます。僕の iPod Classic では、真ん中ボタンを 3 回(2回かも)押ししたら出ました。