tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

xargs

いまさらxargsの便利さを主張してみる - ディノオープンラボラトリ

タイトルの通りですが、xargsコマンドの便利さを紹介する記事を書いてみました。xargsは私が大好きなコマンドの一つで、標準入力から渡されたファイル名などを引数とみなして、別のコマンドの引数として起動するというものです。

とのこと。

僕は xargs をそんなに使わないけど、「最近使ったなぁ」と思って、エイリアスを見たら、

alias pcw       'echo *.pl *.pm | xargs -n 1 perl -cw'
alias plint     'echo *.pl | xargs -n 1 perl -MO=Lint'

こんなのがあった。

perl -cw」って、便利で、ときどきかけるのだけど、

% perl -cw *.pl

みたいな指定ができないのが痛い。痛いけどできないと困るので、xargs を使ったわけ。「-n 1」というオプションで、1 ファイルずつ perl に渡すのがポイント。

以上、いつも find のお供ばっかじゃ xargs がかわいそうなので、他の例もあるよ、ということを紹介してみました。