tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

初めてシェルスクリプトを書く前に知っておきたいこと

僕は気がついてたらシェルスクリプト書いてた感じなので、どこでハマったかぜんぜん覚えてないなぁ。

初めてシェルスクリプトを書くときに知っておきたいこと - Unix的なアレ

「簡単な処理だからシェルスクリプトで書くか」と思っても無駄に時間がかかってしまっては仕方ないですよね。
今回は初めてシェルスクリプトを書くときに、ハマりそうな点について説明をしたいと思います。

で、まあいろいろ説明してます。いい記事だと思う。けど、「前提」が足りない。
スクリプトは sh/ksh で書きましょう」が無い。
最近ならもう少し制限を緩めて bash もアリにしてもよい。とにかく、
スクリプトcsh/tcsh で書いてはいけません」が無い。

理由は、コチラの有害な csh プログラミングで。(原題はCsh Programming Considered Harmful)
# 原著者 Tom Christiansen って、「Perl クックブック」の人かな?

csh スクリプトってなかなか無くならない。「有害な...」にあるように、「Cっぽいから取っつきやすそう」に見えるからなのかなぁ? 社内外で、csh スクリプトを見ては orz な気持ちになったことは数知れず。

Unix的なアレでは、ちゃんと sh 系 で書いてあるけどね。

あ、ちなみに csh/tcsh が嫌いで書いてるわけではないですからね。僕は tcsh 大好きっ子ですから。