tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

卒論

4年生の卒研発表を見学してきて感じたこと - uyarinの日記

先日4年生の卒研発表を見学してきた。凄く難しいものだと思っていたので、率直な感想としては「卒研ってこの程度でいいのかな?」というものが多かった。研究内容も微妙だし、かなりいい加減なものもあった。凄いと感じたのは2件ほど。こんな大口叩いてるけど、まぁ自分も来年涙目になっているだろうw

これ見たら、思い出した。

先輩の誰かが、
「卒論は参加賞修論努力賞
って言ってたよ。本当の論文は D論からなのかな :-)

id:uyarin さんの言っていること自体は間違ってないと思う。
確か M1 の時に、先輩達の発表を聞いて書いてたメモに似たようなこと書いていた気がするもの。僕の学科の場合は、統計の研究室もあった関係で、データの処理の仕方は激しく突っ込まれていたところが違いといえば違いかな。
# とにかく 3 年の時点でこれだけ気づいてるのは、すげえや。

確かに今は、卒論発表シーズンですね。卒業予定の皆様には頑張ってもらいたいものです。