tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2005-06-15から1日間の記事一覧

FAQ

最近の Oracle Master の記事に関連して。「なぜ 10g じゃなくて 9i なの?」と会社の同期に聞かれました。実は 10g も本を買ったのです。でも、「Enterprise Managerの使い方ばっかだなぁ、これじゃあ Oracle の内部を理解できないべ」と思って、9i の試験…

SQL/Oracle 入門(1Z0‐011/1Z0‐012J)の問題集

Oracle 9i Silver 対象試験の、「SQL」/「Oracle 入門」の問題集です。「SQL」の部分に関しては理不尽さを感じました。かなり難しく作ってあると思います。おかげで、「外部結合分かってないなぁ」とか気づいたりする面もあったのですが。「Oracle 入門」は…

SQL/Oracle 入門(1Z0‐011/1Z0‐012J)の教科書

Oracle 9i Silver 対象試験の、「SQL」/「Oracle 入門」の教科書。SQL も Oracle 入門も、問題が 20 問しかないので、しっかり学習しないと痛い目をみると思います。SQL は実機でコマンドを打ち込みつつ学習するのがいいと思います。aisbn:479810499xオラク…

Oracle 9i DBA I (1Z0-031J) の問題集

DBA I の総仕上げに使った本です。ちょっと理不尽な問題も入っているので、採点後、教科書で内容を確認しつつ使うのがよいと思います。問題集で、「理解が足りないなぁ」と思ったところを、教科書で復習するわけです。このシリーズ全般に言えることですが、…

Oracle 9i DBA I (1Z0-031J)

DBA I の勉強に使った本です。全部覚えれば、余裕で合格できるはずです。正確な説明をしようとしすぎて分かりにくくなっているところ(セグメント、エクステントのあたりで顕著。「セグメントはだいたい表とかのデータベースオブジェクトです」とか書いてくれ…

祝・合格(Oracle 9i DBA I)

表題の試験に受かりました。これで私も晴れて、Oracle Silver です。わーい♪やったぜ! ...だけじゃなんの情報にもならないので、受験のいろいろをまとめました。勉強した期間は、PC が会社から支給されて Solaris 10 に Oracle を入れたあたりから本格的に…

嫌いなもの

レトルトの食品が嫌いだ。あと、「○○の素」のたぐいも嫌い。手抜き料理作っても時間があんまり変わらないんだよね。その割にはあんまりおいしくないし。今日はレトルトのカレーとおでんを消費した。どっちも嫌いなので、賞味期限が切れていた。しかも 3 ヶ月…