tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

FAQ

最近の Oracle Master の記事に関連して。「なぜ 10g じゃなくて 9i なの?」と会社の同期に聞かれました。

実は 10g も本を買ったのです。でも、「Enterprise Managerの使い方ばっかだなぁ、これじゃあ Oracle の内部を理解できないべ」と思って、9i の試験にしました。以前の日記にも書いているように、OEM はすばらしいツールだとは思います。でも学習する側から見ると、Oracle の動き自体が見えにくくなっていると思うのです。それに、実際に仕事で使っているのはまだまだ 9i が中心だったりもします。

もし、10g の資格が必要なら、移行試験を受ければいいと思います。今のところは、10g の資格の必要性を感じません。9i の Gold を取れたら、その先を目指すか、10g Gold をとるかを考え直そうと思っています。

あと、アフェリエイトを連発しているのは、ただ単に「やってみたかったから」だけです :-)
巷の本で出回っているような、「アフェリエイトで大もうけ」なんて信じないけど、どのくらいのアクセスがあるかはちょっと気になる。