tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

今日も Oracle のトレーニングに行ってきました

今日もトレーニングです。

明日は 9i Silver の試験だというのに、10g の GUI いじってました...。10g の OEM は、人的リソースが足りなくて、まともな管理者が置けないようなところにぴったりだと思います。10g Database 自体は大規模な OLTP なんかにも十分耐える製品なのでしょうが。

「うーん、良くわかんないけど、たぶんこうだべ」って感じで作業しても、なんとかなっちゃうのがすごい。バックアップなんかもわりと簡単だしなぁ。「ごみ箱」まであるのはびっくりしました。間違えて捨てた表が「ごみ箱」に入っているの。

あとはパフォーマンスアナライザ(ADDM)は便利だな。9i だと、怪しいテーブルや index やセグメントなどなど怪しいところ全部に監視の SQL を仕掛けておかないとだめだけど、10g だとデフォルトで分かりやすいレポートが出てくるからなぁ。

と、10g をほめつつも、Oracle Master は 9i でがんばります。Gold まで取れたらその先は考え直しますが。