tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

Oracle のトレーニングに行ってきました

Oracle のトレーニングに行ってきました。

受講したのは、「Oracle Database 10g 管理 クイック・スタート」というコースです。いやー、10g すごいわ。今、試験勉強しているのは、9i Silver(DBA I)で、今日受けてきたコースは 10g bronze 相当なのだけど、やっていることは一緒です。REDO ログメンバーの追加とか、データファイルの追加とか...。GUI って悪い面もあるけど、やっぱり簡単なんだよなぁ。

コースはさすがに良くできていて、OracleSQL を知っていても知らなくても、楽しめる(?)作りになっていました。

10g はやっぱり Enterprise Manager なんだなぁ。管理はほとんど何でもできるや。