tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

祝・合格(Oracle 9i DBA I)

表題の試験に受かりました。これで私も晴れて、Oracle Silver です。

わーい♪やったぜ!
...だけじゃなんの情報にもならないので、受験のいろいろをまとめました。

勉強した期間は、PC が会社から支給されて Solaris 10 に Oracle を入れたあたりから本格的にはじめたので、約 4 ヶ月といったところでしょうか。大学の授業で、データベースは扱ったけど、それ以外ではほとんど触っていないので、ほとんどシロートからのスタートでした。

私は 「SQL」 -> 「Oracle 入門」 -> 「DBA I」の順番で受験しました。この順番でよかったと思います。というか、ほかの順番はありえないです。

SQL のコアな知識は「SQL」の試験でしかいらないけど、普通の SQL をその後で使うので、これを最初に受けないのはありえない。「DBA I」は、「Oracle 入門」を難しくした感じなので、これもこの順番しかないです。

本と問題集しか買わなかったけど、結局それだけで十分だったようです。もちろん実機環境もあったほうがいいですが、なくても何とかなると思います。iStudy とかは会社で買ってもらえるなら買ってもいいのでしょうが、私には必要なかったです。

まあとりあえず受かってよかった。