tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

結局 Fedora

SuSE のネットワークインストールがあまりに難しい(つーかまだできないだけなのか?)ので、結局 Fedora Core 4 を入れることにした。

で、絶対必要な、bogofilter(ベイズ理論を使ったスパムフィルタ)と、emcws(Canna をネイティブに取りあつかえるemacs)をインストールしようとしたのだけど...。

むずい...。

bogofilter は、パッケージがあったので、「ラッキー」と思ったら、「libdb-4.2 がないぞー」と言われインストールできず。libdb-4.3 があるのですが...。しっかりしてくれぃ。

emcws はパッケージがないので、ソースからコンパイル。configure が無事通ったので、安心していたのに、「canna のヘッダファイルがないぞー」と言われ、コンパイルエラー。

中途半端にパッケージで管理するくらいなら、いっそ Solaris で、全部ソースから環境構築するほうが気が楽です...。

でもこいつはバックアップサーバも兼ねてるから、USB のハードディスクがつながらないと意味ないんだよなぁ...。SolarisFreeBSD の周辺機器サポートがもうちょっとまともなら、楽なのに