tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

仕事と暇

「あわせて読みたい」とは、まさにこのこと↓

404 Blog Not Found - 暇を作れぬ奴に金は作れない
goo ランキング - 仕事ができる人の意外な特徴ランキング


404 Blog Not Found - 暇を作れぬ奴に金は作れない

暇というのは、「時間が空いている」ということではない。配るべき心の余裕がある、ということである。彼らの成功サイクルは、以下のとおりである。

1. 生産性を向上する
2. 向上した生産性を、暇にまわす
3. 暇なときに、チャンスが巡ってくる
4. そのチャンスをものにする
5. 1に戻る

これは、激しく同意で、自分の場合でいえば、Perl がこれだった。

たしか、B4 からM1 のころだったかな。そのころは、特に Perl が必要だと思ったわけではなくて、C++Java の学習が一段落したころで、しかも当時はコンビニの夜勤をやっていて、深夜の休憩時間なんて本当に暇だった。その合間に「はじめての Perl」を読んだり、家に帰ってからサンプルの実行をしたりとかしてたんだと思う。

最初は本当に暇つぶしだったけど、今となっては、一番利用する言語の一つだ。もし、Perl を知らなかったら、数秒で片付くような仕事も数時間かかったりしていたと思う。

最も、それがどの程度成功に結びつき、どの程度までそれがお金になったか、といえば微妙なのだけど...

goo ランキング - 仕事ができる人の意外な特徴ランキング

1位 年代の違う友人・知人が多い
2位 有給休暇をきちんととっている
3位 残業をしない

1位は、まあコミュニケーション能力の高さを表すのでしょうが、注目すべきは2位と3位。しっかり自分の時間を取っている、ということ。

一概に言えないかもしれないけど、プライベートの時間をしっかり取れる人は仕事の「暇時間」もしっかり取れる可能性が高い。っていうことではないかなぁ。