tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

MacBook Air が役立たずかどうかはどうでもいいのだけど

MacBook AirHead: アップルの新型ノートが基本的には役立たずな理由

そして終わりに。みんな正直なところどうだろう? 本当にあそこまで薄いマシンが必要なんだろうか? 私のMacBook Proは重すぎず、薄さもあれで充分薄い。

(引用中の太字は私の追加)

↑見てから、アップルのページ見たら、危うく吹きそうになりました。

アップル - MacBook Pro 技術仕様

サイズ/重量
* 15インチMacBook Pro
o 高さ:2.59cm
o 幅:35.7cm
o 奥行き:24.3cm
o 重量:2.45kg(バッテリーおよび光学式ドライブ装着状態)


* 17インチMacBook Pro
o 高さ:2.59cm
o 幅:39.2cm
o 奥行き:26.5cm
o 重量:3.08kg(バッテリーおよび光学式ドライブ装着状態)

15インチでも十分重いよ(笑)。やっぱり外人はガタイいいし、重いノートでも気にしない、ってホントなんだね。実際、出張してきた外人に会ったりすると、彼らが持ってくるのは例外なく大きなノートPCだったもんなぁ。

私なんて軟弱者なので、Dynabook SS S4(約1.2kg)から、ThinkPad X41(約1.5kg)に乗り換えたときすら、「重たいよ〜」と悩んでましたから。

SS S4 は薄さも気に入っていたのだけど、その後のノートPCはパフォーマンスや耐久性やバッテリの持ちを気にしたものが流行してしまい、薄型はすっかり市場から姿を消してしまいました。(X41 に買い換えた当時は Dynabook は薄型をラインナップしてなかったのさ。その後現行の RX が出るまで東芝は薄型らしい薄型を出してなかったと思う)

私は薄型が好きなので、MacBook Air の発売を機に、各社がいろんな薄型を出して競走してほしいなぁ、とか思ったりしています。
# ま、私は去年 Core 2 DuoThinkPad X60 を買っちゃったから、当分新しいのは買わないけどね。