tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

ガンダム作る?

もう語りつくされている感はあるけど、一応。

via 痛いニュース
「ガンダム」の制作費は1機800億円…でも時速8キロでしか走れず、空も飛べず、ボディはアルミ合金

もし「ガンダム」を作るとしたら一体いくらかかるのか。こんなことをまじめに計算した学者の記事がインターネットでちょっとした話題になっている。値段は「制作費、材料費で800億円弱」

で、元記事はコチラ(リンク自由なのに、リンクしてるニュースサイトは少ない。なんでだろ?)

# 引用は痛いニュースに戻る。

記事によるとアニメの「ガンダム」は身長18メートルで43.4トンの設定。古田さんはその表面積を計算し、アルミ合金板(ハニカム構造)が4万3千875枚必要とした。値段は87億7千500万円。メインコンピュータは、IBMのブルージーンというスーパーコンピューター、1億7,100万円。動力は軍用ヘリ「アパッチ」のエンジンで7機分。399億円。加工・制作費が263億2千500万円と見積もり、それらすべてを合計するとだいたい800億円弱になるのだとしている。

うーん、コレってマジな分析なんだろーか?身長と体重は忠実に再現する反面、メカは現有の技術を使う理由が分からんよ。

普通に考えたら、カーボンで骨格を作るだろうし、コックピットにはリアクティブ・アーマーみたいなのを使って、対戦車砲を防がなきゃいけないんじゃないのかな?普通にやるなら動力は電気かな?電気なら、燃料電池かな?小型原子炉は納まるだろうか?コンピュータは Blue Gene はいらないと思うけど、専用のものを作らないと厳しいだろうなぁ(そもそも Blue Gene がガンダムのボディに納まるはずがないよ。構成にもよるけど)。

とか、もろもろ考えると 800億じゃきかないと思う。性能ははるかに上がりそうだけど。(あ、こうやって妄想してみると、結構楽しいや。この学者もこんな風に楽しんだのだろうか?)

まじめに、国防用として研究するなら、ガンダムよりもヘルダイバーが一番実用的かな、と思うけど、どうでしょ?