tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

大ロボット博に行ってきました

大ロボット博に行ってきました。今日が最終日。ありえんほど混んでました。入場が60分待ち、ASIMOのステージは 120分待ちとかで、まじありえんでした。

ASIMO はステージをあきらめて、展示を見てきました。(ステージと展示の二種類があって、片方しか見れない)。でも、展示のほうでもステージの一部は見ることができたので、結果的にはアリかな。

千葉工大の morph3 と、ASIMO はすげーよ。重心移動しながら動けるって、いったい何をどういう風に制御してるんだろうなぁ。ASIMO はあのサイズで、小走りできるし、morph3 はでんぐり返しできるんだよ。まじありえない。かなり優秀な「オートバランス」が入ってるんだろうなぁ...。

激混みでしたが、とりあえず生ASIMO が見られただけで満足でした。
# ま、ASIMO が無かったら相当ダメな展示だったともいえるのだけど。それを一撃で振り切るパワーが ASIMO の展示にはあった


その後、空腹と疲れにもめげず、常設展も見てきました。
DNAの先へ!という展示(常設展の企画展?)が良かった。セントラル・ドグマの解説とか、塩基配列の解読方法とか、なかなか面白かった。この展示、PCRが出てなかったのがちょっと不満といえば不満なのだけど...。

下の写真は、常設展に展示されていた、「インテル4040」と「ビジコム社の電卓」。この業界の人にとっては伝説的な存在。科博にあるとは知らなかったよ。