tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

ホワイトハット?

ハッカーの本来の意味。エンジニアなら周知だと思いますが、ちょっとびっくりしたのが、

【コラム】 ネットで悪いことをする人ではない!?ハッカーの本来の意味を調べてみた

「やはりメディアの影響が大きいですね。昔は、ほかに呼び名がなかったということもありますけど。だからハッカーと呼ばれるのを嫌う人も多くて、最近は“ホワイトハットハッカー”、単純にホワイトハットという言い方もよくしています。」

ホワイトハット?なにそれ?教えて、google 先生!

ホワイトハットハッカー の検索結果 約 883 件中 1 - 10 件目 (0.33 秒)

え゛?超マイナーじゃん。
tsucchiより知られてないぜ...

tsucchi の検索結果 約 10,200 件中 1 - 10 件目 (0.24 秒)

個人的には、悪ハッカー(?)は、「クラッカー」もしくは、「スクリプト・キディ」にしてほしいかな。そして、(善ハッカー(?)の)凄腕には、敬意をこめて、「エースハッカー」もしくは「スーパーハッカー」と呼んでほしい。
# そしていつかは自分もそう呼ばれたい...