tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

ライバル、ということ

私の会社では、よく「ライバルに勝って云々かんぬん...」と、偉い人が言っている。一応寡占市場なんでそれはそれで間違っていない。...とは思うのだけど、「ちょっと待て」、と思う。

市場主義経済は日本シリーズではない。相手チームに勝てばOKではない。ペナントレース、ならちょっと近いけど、それでも違う。「参加チームやルールがめまぐるしく変わる中で、得失点差を最大化する」というのがたぶんこのゲームのルールだと思う。

攻撃力を上げて得点力を上げる(これは売り上げのアップに相当する)か、投手陣を整備する(これはコストカット)かのどちらか(あるいはその両方)が、戦略(これは経営戦略ね)になる。って考えると、「ライバルに(ry」はおかしいでしょ?
見るべきなのは、ライバルではなくて、現状と、自分のチームだと思うのよ。

細かい作戦は監督と選手が何とかするけど、ルールの分析とか戦力の補強はしっかり経営陣にやってもらいたいのですよ。

以上、一選手の遠吠え、でした。