tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

世界初のウェブサーバだってさ

世界初のウェブサーバだって。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071203_first_web_server/

これ、愛知万博においてあったやつと同じですな。

http://tsucchi.at.webry.info/200509/article_12.html

画像

あれ?愛知万博スイス館の記述は「ブラウザの開発に使われたコンピュータ」ってあったような....。
まあ、クライアントだけあっても実験できないから、サーバも当然作ってたのか。

と思って調べてみると、やっぱり作ってたみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Apache


1995年当時WebサーバソフトウェアはCERN(ヨーロッパ素粒子物理学研究所)が開発したものとNCSA(アメリカ国立スーパーコンピュータ応用研究所)が開発したものの二種類があったが ...

mosaic はそれなりにメジャーだけど、サーバは NCSA 系の apache が天下を取っちゃったから、スイス館的には黒歴史なのかなぁ。

万博においてあったやつ、てっきりレプリカだと思ってたけど、本物だったのかなぁ。
もっとゆっくり見ておけばよかった...。