tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

銀行のネット振込は、どうして半角カタカナ?

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091197207609.html
気持ちは分かるけど、やっぱり違うと思う。

バックエンドでメインフレームが動いてたりすると、簡単に全角文字(ましてや Shift_JIS or EUC or UTF8)なんかは使えなかったりすると思うから。

でもね、「銀行の中の人が使っているオンラインのプログラム」なら分かるし、それでいい。けど、一般ユーザが使う、Web のプログラムでそれはイカンでしょ。

「ユーザが入力した全角カナを、半角カナに変換して登録する」っていうコーディングが難しいとは思えないからね。(Perl なら Jcode.pm の h2z/z2h で一発っぽいや。もしかすると、そんな簡単に済ませられない、悩ましい問題があるのかも知れんけど)

でも、オイラが使ってる銀行は、全角とか半角とか気にしなくて良かった気がするけど...。