tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

「格差を認め流動性の高い社会に」

元記事はコチラ

格差問題で留意すべきは、格差そのものが悪いのではなく、格差を固定する社会がいけないということです。格差を固定しないためには、流動性の高い社会を作ることが必要です。

まあ、言ってることは間違いではないと思うんだけどね。

でもさ、

宮内 義彦(みやうち・よしひこ)氏
1935年兵庫県生まれ。58年関西学院大学商学部卒。60年ワシントン大学経営学部大学院修士課程(MBA)卒。64年オリエント・リース(現オリックス)入社。80年代表取締役社長、2000年代表取締役会長、03年取締役兼代表執行役会長。グループCEO。96年行政改革委員会規制緩和小委員会座長。04年規制改革・民間開放推進会議議長。06年退任

社長, 会長の座に 20年以上居座っておいてそれはないわな。
説得力がまったくないので、まずは自社の流動性を高めてください、と思いますよ。

そんなこんななので、医療問題にやたら熱く語っているのも、「なんかウラがあるんじゃねーの?」と勘ぐってしまいます。