tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

展覧会情報?

さっき書いた「emo」のキャラを生成するには、何か新規エントリを書かないといけないらしい。
ということで、とりあえず書きます。

私、展覧会に結構行くのですが、最新の情報を結構見逃してしまったりします。
最近では、科博のロボット展をやってるのが全然気づかなかったりとかして、orz な気分になったり...。(これって 1 月までやってるのね、危ない危ない)

で、RSS リーダ使えば良くね?と思うのですが、RSS を公開してる美術館/博物館ってあんまりないようです。(庭園美術館にはありますね。)

こーゆー時に、どうすればいいか、という一つの回答が「スクレイピング」という技術なのだそうです。
で、Yahoo! が気軽に使えるスクレイピング用アプリ(でいいのか?)Yahoo! Pipesを公開してます。

つーことで、こいつを使って、いろいろゴニョゴニョしてみればいいのかな?
時間ができたらやってみます。

スクレイピングした、RSS って公開していいのかな?ダメっぽいな...)