tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

IT業界って...

いま、とっても不人気らしいです。

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ

で、これを熟読してから、↓を読んでください。
人気ハッカーもたじたじ IT業界大人気の理由は?現役学生が語るそのポジティブイメージ

私はあやうくコーヒー吹きそうになりました。
もし、本当にこの企画が実現したら、学生もちょっとは IT 業界に興味を持つのかも。
# あるいは、実際に業界に入ってしまったら逆に理想と現実のギャップに参ってしまうかも...

で、気になる中身。


IT業界はどのような学生を求めているのか。重鎮たちは「コミュニケーション能力に長けている人」(浜口氏)、「チャレンジングで好奇心旺盛な人」(岡本氏)の2点を挙げた。

まあ、それはそれで間違ってはいないのだけど、どうなんだろ?
特にコミュニケーション能力ね。
あったほうがいいことは間違いないけど、常人以上に必要かといわれると、そんなことはない、と思う。
むしろ必要なのは、やっぱり「技術力」と「技術力を使う力」と「技術力を向上させる力」とか、その辺じゃないか、と思うのです。
少人数にせよ、大規模プロジェクトにせよ、一定以上の技術力があれば何とかなるんじゃないか、というのは私の実感としてある。けど、一定以上のコミュニケーション力があったから、プロジェクトがうまくいった、ってのは今のところ経験がないんだよね。


最後に、実際に参加された学生の日記もあります。
IPAフォーラム2007で討論してきた

なんか、学生のほうがしっかりしてるなぁ、って感じですよ。
重鎮たちの日記も見てみたいものです :-)