tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

江戸東京たてもの園 下町夕涼み

江戸東京たてもの園に行って来ました。

今日と昨日は、下町夕涼みというイベントがやっていました。

普段のたてもの園は、基本的に建物があって、地元のボランティアの人が説明してくれるような、そんな場所(だと思う。今回初めて行ったから予想)なのだけど、昨日と今日は、お店が本当にお店になっているのです。花屋さんには花が売っているし、おもちゃ屋さんにはおもちゃがあるし、しかもお祭りなので、屋台もありました。銭湯では、なぜか寄席がやっていましたが、こちらは整理券がないと入れないらしく、駄目でした。あとは夕方以降は盆踊りもやっていました。紙芝居のおじいさんもいたなぁ。

個人的には、民家で囲炉裏の火について熱く語ってくれたおじい様の話が面白かったです。

お祭りなのに、思ったほど混んでいなかったし、なかなか素敵な場所でした。
普段だと、もっと静かで落ち着いた感じなんだろうなぁ...。
ここは、「千と千尋の神隠し」のモデルになった町並みもあったりするので、ジブリ好きにもお勧めです。

写真はコチラ-> http://www.tsucchi.bne.jp/pics/2007/0805/index.html