tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

東京大学大学院生がブログ分析サービス「blogeye」公開

ちょっと乗り遅れたかも。

何がなにやらさっぱりな方はまずコチラ(↓)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/13/17871.html

で、本家(↓)
http://blogeye.jp/

これ、「話題」しか出ないのが「つまんないなぁ」と思ったりしました。
# ぱっと見た感じ、年齢/性別/場所別の差異があんまり出てないのも、そう思う要因かも。

逆に、自分(やもちろん他人)のブログを解析して、「20代 男性」とか診断できたほうが面白くね?と思うのです。

たとえば、「あちゃー、俺のブログ 40 代女性ってどゆこと?」みたいなオモチャとして。あるいは、「やっぱりあのブログ、ネカマかなぁ?」みたいな。

ニューラルネットとかの機械学習を使って、(芸能人とか)年齢/性別が分かる人のデータを食わせてやればいいんだよね。やってみようかなぁ。