tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

ホントに人間以上?

結構ニュースでは話題になっていましたが...

瞬間記憶力、チンパンジーの子どもは人間以上

うーん、何をどうしたら、

松沢所長は「脳の容量には限りがあるので、新しい能力を身につけるために古い能力を捨てる必要があるのではないか」と推測する。

こーゆー結論になるのかなぁ?

とりあえず、実験と考察で問題じゃね?、と思った点は、

1. 子供(人間・チンパンジーともに)のほうが視野が広い可能性はない?
2. たぶん、チンパンジーは数字を指差ししたときに、報酬が与えられているはず。大学生にも同等(?)の何かがないと、公平な勝負じゃないよね?


つーことで、
1' 被験者に人間の子供を加える
2' 教育の過程で、被験者が同等になるようにする

上記2点の条件を追加して、追試希望!
視野に関するデータも追加で。