tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

帰ってきました

帰ってきました。

飛行機がちょっと遅れたので、予想よりも遅くなってしまいましたが、一応無事に帰国です。
飛行機で、隣に座っている韓国人のおばちゃんに話しかけられました。
結構いろいろ話しました。今までで、一番英語を使った気がする...
アメリカに 3 ヶ月くらい滞在していて、これからミラノに行くらしい。
なんか話を聞いてたら、オーストラリアとかパリとかいろんなトコに行っている。
いいなぁ、そういう時間とお金があるのはすばらしいよなぁ...。


アメリカにいるときは、本当に些細なことでも英語でやらなきゃいけないから、結構大変だったんだなぁ、と日本に帰ってから気づきました。
成田のスターバックスで、カプチーノを頼んだんだけど、楽なこと楽なこと。
何にも考えなくていいんだもん。初日に、hillsboro のスタバでカプチーノを頼んだときは 10 倍くらい大変だった気がするんだけど...。

でも、hillsboro のスーパーで、店員さんに「How do you do?」とかフランクに話しかけられるのもそれはそれで良いよなぁ、と思うようになりました。あとは、「fine, thank you」だけじゃなくて、もうちょっと気の利いた一言が言えるようになれれば、もうちょっと楽だし、楽しくなるんだろうなぁ、と思います。

やっぱ英語話せないとダメですね。