tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

アメリカな生活 8th day

一週間が経ちました。

洗濯物がたまったので、洗濯しました。
洗濯機の使い方が分からなくて困っていたら、隣にいた人が教えてくれました。
すげー助かりました。

出張が予定よりも延びることになったので、いくつか手続きをしました。
携帯電話は日本に言えばいいから簡単。
ホテルもさっきやってきたけど、すげー簡単でした。

問題はレンタカー。
放置しといて延滞しといても問題ないらしいけど、もし「何で延滞してるんだゴルァ、さっさと返せ」と英語でまくし立てられたら対応できる自信がないので、一応申請しときました。

ところが、これがレベル高い。
まず、電話。この時点で筆談もゼスチャーも通じない。
で、しかも音声案内。「Perdon?」とか言っても意味ない。

音声案内を 3 回聞きなおして、「2 番押せばいいのね」とようやく理解すると、
やっと人が出てくれました。

が、こいつもしゃべるのがめちゃくちゃ早い。
「※☆○□△number?」
...???何?
とりあえず、レンタル番号みたいなのがあるので、それを言ってみる。
で、
「★●△□◎number?」
ん?また number かい、今度は何よ??
と 3 回くらい聞きなおして、「please speak more slowly」とか言ってみて、
ようやくクレジット番号と理解。

いやー大変でした。電話ってむずいや。

そうそう、今日は久しぶりに晴れたので、思わず写真を撮っちゃいました。
こんなとこに泊まってます。
部屋は広いし、サービスもいいし、いいところです。
これで仕事じゃなければいいんだけどなぁ。

画像
画像