tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

アメリカな生活 16th day

なげー。そろそろ帰りてー。
刺身と餃子と唐揚げが食いてー。(どれも日本料理屋で食べられるけど...)

さてさて、今日も出社して仕事だったのですが、土曜日なので会社のカフェテリアは当然閉まってます。しょうがないので、ショッピングモールまで出かけて、ビール飲みつつランチして、買い物しようかなぁ、と思ったのだけど...。

とくに買うものなんてないや。欲しいものは日本で買えばいいし。
(正確には、携帯電話に挿す miniSD が欲しかったのだけど、Office Depot で買えませんでした。miniSD って日本の独自仕様なの?)

ビールはいいですね。銘柄はわすれちゃったけど、地ビールでちょっとクセがあったけどおいしかった。今日入ったレストランは、いかにもアメリカな感じで、サンドイッチを頼んだらありえない量の肉が積まれた物体が出てきました。いや、普通においしいんだけど、量が多いんだって...。ポテトもてんこ盛りだし。

ウェイトレスのおねーちゃんはきびきびと良く働いていて、いい感じでした。日本人でも外人でも、きびきび働いている人を見るのは気分がいいですね。最近はダラダラ仕事をしている人が(自分を含めて)多いので。

チップって、日本人には馴染みがないものですが、僕は結構いい制度だと思っています。イタリアのレストランなんかは、チップを沢山もらうためにウェイターは本当に良く働いています。アメリカ人も(イタリアにはちょっと及ばない気がしますが)、良くしてくれます。香港はダメだったなぁ。

夕食時にひとりでレストランに入る勇気はなかったので、いつもどおりスーパーで冷凍食品を購入。それからホテルのキッチンを使ってコーンスープを作りました。アメリカって、缶詰のスープが沢山売っているのですが、何故かコーンスープだけ無いんだよなぁ。

缶詰のコーンとチキンスープは普通に売っているので、牛乳を足してできあがり。
チキンスープに塩が入ってるのに気がつかず、塩を足したのでちょっとしょっぱくなってしまいましたが、まあまあでしょう。

まとまってませんが、今日はこのへんでおしまい。