tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

ティラミス

ティラミスを作ってみた。

マスカルポーネチーズはなんとかゲットしたのだけど(高かったなぁ。1500 円近くした...)、インスタントのエスプレッソが手に入らず。仕方ないので、普通のインスタントコーヒーをちょっと濃い目に作って代用。

卵白と卵黄を泡立てて、さらに生クリームも泡立てる。すげー疲れました。何度も心が折れそうになりました。夜中だけど、ミキサー買いに行こうかと思ったくらい。これをチーズと混ぜたやつが白い部分ね。

あとはエスプレッソでふやかしたフィンガービスケットを間に挟むのだけど、普通のビスケットでやったら完全にふやけてボロボロに...。

でも、チーズを冷やして固まった状態にして重ねていけば、こっちのほうがおいしいのかもしれないなぁ。さすがにそこまでの暇はなかった。

今は冷蔵庫で眠ってます。うまく作れてるといいなぁ...