tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

ロールキャベツ

ロールキャベツを作ったんだけど...失敗。

キャベツの芯はとらないとダメみたいです。
結構長時間煮込んだけど、ぜんぜんやわらかくならなかった。

あと、キャベツのサイズはものによってまったく違うから、レシピどおりにやってもうまくいくとは限らないらしい。

反省点は分かったので、多分次はうまく作れるはず。
うまくいったらレシピ公開します。

...だけではちょっと寂しいのでネタをひとつ。

ロールキャベツをとめるのに、普通はつまようじを使いますが、パスタでとめることも可能です。
楊枝は取り忘れるとちょっと危険ですが、パスタならその心配はありません。
なお、味にはほとんど影響ありません。