tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

サンマの塩焼き

今年のサンマは安くて、脂がのっていて、最高です。
これだけうまくて、一匹 77 円とは...。ちょっぴり幸せな気分になれます。

で、塩焼きなのですが、一人暮らしの我が家には、魚焼きグリルも網もありません。
なので、フライパンでいかに上手に焼くか研究を重ねています。

一応、現時点で分かったことは、「強火で速攻!」がポイントらしい。
時間をかけると、サンマ自身の油で皮が揚げ物みたいになってしまうのです。
あと、煙が出ると鬱陶しいので、必ずフタをします。(加熱効率もアップ!)

今日は表 2 分、裏 1 分ぐらいでやったら、さすがにちょっと生っぽかった。
ワタを取れば、1 分ずつでも平気そうだけど。

次回は、1 分半ずつくらいで試そうと思います。