tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

エンコーダー

以前書いたように、iTunesがヘンで、CD から曲をインポートできない。

幸か不幸か、それ以外の不具合はでていないので、外部のエンコーダーで mp3 に変換している。で、今までは、CD Manipulatorで吸い出して、scmpxで変換してました。

これらはずいぶん前から使っているので、「なんか新しいのないかなぁ」と思っていろいろ探してみたら、午後のこ〜だcd2wav32の組み合わせがよさげ。

CDDB に問い合わせて、 自動的に ID3 タグを作ってくれるし、エンコードも速い。(吸出しはあんまり速くないんだけど、作者のホームページを見ると、エラー訂正にかなりこだわっているみたいなので、仕方ないのかな)。

ただ、この二つのソフト、アイコンがなんというか、アニメ系(?)な感じなのがちょっとなぁ...。