tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

チンジャオロース

「チューボーですよ!」で先週作ってたチンジャオロースを作ってみた。

筍やパプリカは面倒だったので省略(マコモダケなんてどこで売ってるんだ?)。代わりに常備しているタマネギを投入。牛肉もコマ切れ肉だったので、切り方がだいぶ雑になってしまったけどその辺はご愛嬌。油通しも面倒なのでもちろん省略。

で、結構うまくできたのだけどちょっと焦げちゃった。下味をつけるときに、片栗粉を入れすぎたらしい。「水分がなくなるまで」っていうのがちょっと難しいな。味付けはうまくいったので、次回は見栄えよく作れるようにがんばりたい。