tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

カツオのカルパッチョもどき

近くのスーパーで、カツオが安かった。2サク分入っていて 450 円だった。

今日は半分を刺身にして、残りを調理した。

[材料]
カツオ 1 サク
塩・コショウ 少々
お酢(バルサミコ酢) 大さじ 1
レモン汁 小さじ 1
ワイン 小さじ 1
オリーブオイル 大さじ 1.5
バジル・パセリ 少々
すりおろしニンニク 大さじ 1

[作り方]
カツオは食べやすいサイズに切っておく(つーか適当)。あとは残りのものをかけるだけ。
ニンニクはこすりつける感じかな。

実は去年から何度か作っているのだけど、味付けのベストバランスがいまいちよく分からない。
その日のうちに食べるのなら、油はもう少し大めのはず。洋風の「づけ」を目指しているのだけど、
なかなかうまくいかないんだよなぁ...

[後日談]
今回は結構うまくいった。ただ、塩コショウはきつめのほうがおいしいと思った。あとオリーブオイルは温度が低いと固まる性質があるので、食べる 10 分前くらいに冷蔵庫から出したほうがいいみたい。