tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

2年生になりました

プロ入り(?)は6年目ですが、今の会社の 2年生になりました。前の会社ではインフラ屋さんでしたが、今の会社では開発者になって、プログラムを書く人になりました。C#/ASP.NET 覚えたり、TDD を覚えたり、初めて本格的に Perlオブジェクト指向機能を使ったり、仕事のほうも、現場で使われてる意味不明な用語を理解したり、やる事がたくさんあった中での 1年生としては良くやったのじゃないかなと、とりあえず昨年の自分をほめておこう。

最近、前の上司と新しい上司と、立て続けに面談をしたのだけど、両方から聞かれたのが、
今の仕事、楽しい?
ってこと。この質問に対して、
「楽しいです!」
って即答できたのが、後で考えたらすごく嬉しかった。

前の会社は今でも好きではあるけれども、当時の上司に、
「今の仕事、楽しい?」
って聞かれたら、きっと、
「うーん。。。。」
ってなったと思う。

ちょっと昔話をしようかな。

1年半くらい前だったかな。苛烈を極めた某案件が終わった後、すっかり燃え尽きてしまって、仕事もコンピュータも楽しくない時期が数ヶ月続いてた。プライベートが充実してたから良かったものの、そうじゃなかったら間違いなくメンヘラーの仲間入りしてたと思う。で、某案件の実績もあんまり評価してもらえなくて、「命懸けてやってたのに、オレの命の値段、安いな」とか、ほかにも色んなこと考え始めて転職活動始めたのが一昨年の年末ごろだっけ?で、今の会社のオファーをもらって、仕事の内容とか面接した印象も気に入って、入ってみて、そんなこんなで 1年間か。早いな。

今だって、不安や不満もあるし、大変なこともあるのだけれど、まあがんばっていきますかな。まとまってないけど、今日はこのへんで。