tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

あとがき

元ネタの文章を初めて見たときに、最初の一文が思い浮かんで、「書いてみたら面白いかもしれない」と思った。ちょっと前に、「要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51」のパロディが大流行していたので、それに触発された面もあったりして。

いざ書いてみると、大変大変。知識が無いのもさることながら、コアとスレッドとクロックを CT の世界に無理やり対応させつつ論理破綻させないように、というのが大変だった。

でも、書いてみたら、一個大切なことが分かった。

乗っかるべき技術には、何か一般解みたいなものがつくれるんだろうか ?

たぶん、一般解なんて、ない。

CPU の世界では、クロック至上主義とマルチコア化だと、マルチコアが勝者だから、この文章はそうやって書いた。けど、本当はマルチコアCPU ってのは、「理想的な、賢いやり方」で、クロック至上主義は「力ずくの阿呆なやり方」だと思う。

「性能を上げるために、並べる」というやり方がいつも正しいわけでもないと思う。たとえば車のエンジンなんかは基本的にデュアル化されてりはしないんじゃないかなぁ。

繰り返すけど、技術の正解に一本道なんて無いんだと思う。信じた道をゆっくり進むだけだ、と僕は思います。