tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

きゅうりは野菜です

らばQ:きゅうりは野菜ではない?誤解されがちな雑学知識いろいろ

安易につけられた名前のせいもありますが、生物や植物、そして地学などで、私たちが結構誤解しているものも多いです。

そんな誤解を解く、ちょっとした雑学をいくつかご紹介します。
...(中略)
・キュウリは野菜ではなく、果物である。

おいおい。きゅうりは野菜だろ JK。

キュウリ - Wikipedia

キュウリ(胡瓜、Cucumis sativus L.)はウリ科キュウリ属のつる性一年草。およびその果実のこと。

あれ?野菜って書いてない。まあいいや。次。

野菜 - Wikipedia

野菜(やさい)とは、一般には水分が多い草本性で食用となる植物を指す。青物(あおもの)ともいう。

草本性だと野菜。やっぱ野菜だべ。念のため、

果物 - Wikipedia

果物(くだもの)は、食用になる果実。水菓子、フルーツ とも。狭義には樹木になるもののみを指し、農林水産省でもこの定義を用いている。また、多年草の食用果実を果物と定義する場合もある。

狭義でも広義でも果物じゃないです。

どう考えてもきゅうりは野菜です。こんな記事には「これはひどい」タグでも付けておくか

...とその前に、原典に当たればちゃんと書いてあるのだろうか...。

Bits & Pieces » Blog Archive » 25 things that are not what they seem

19. A cucumber is not a vegetable - it is a fruit

え゛コレだけ??理由とか無しなの??

まあいいや。とりあえず、「きゅうりは日本においては野菜」つーことははっきりしたし、メリケンでどうなのかを調べるかな。

Cucumber - Wikipedia, the free encyclopedia

Though it technically is a fruit, cucumbers are widely considered vegetables.

あ、「fruit」って書いてある。でも「技術的には」らしい。まあ、「スイカは野菜」と似たようなもんなのね。じゃあ、向こうの基準では何が野菜で何が果物かを見てみます。

Vegetable - Wikipedia, the free encyclopedia

Botanically speaking, fruits are fleshy reproductive organs of plants, the ripened ovaries containing one or many seeds.

植物学的には、いわゆる「実」を「fruit(果物)」というらしい。だからトマトは植物学上は果物だ、ってその後に書いてある。さらには、「トマトが野菜か果物か」で裁判まであったらしい。笑える。

日本では、「木」か「草」か、で分類するけど、あっちでは「葉」か「実」か、で分類するみたいです。

それにしても、元記事も、翻訳記事もひどいね。「Botanically speaking」とか、「アメリカでは」とか註を付けないと全然正しくないじゃないか。。。「誤解を解く」とした記事で「誤解を招くような表現」を使うのは反則としか言いようが無い、と思うのですが。

8/14 追記

らばQ:きゅうりは野菜ではない?誤解されがちな雑学知識いろいろにて、訂正と本記事の紹介を頂きました。

僕の記事はちょっと煽り気味に書いたにもかかわらず、

また、以下のサイトでキュウリは野菜であるとの見解にいたるまでのおもしろい詳細が載っていますので、ご参考にどうぞ。

のような丁寧な紹介まで頂きました。ありがとうございます!