tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

Google の対抗馬?

若干流行からは遅れた気がするけど、一応。

Googleに対抗する検索エンジンが登場! : ライフハッカー[日本版]

Googleの元社員が、新しい検索エンジンを発表しました。その名はCuil(「クール」と発音)。インデックスに1200億のウェブページがあるのがスゴイ!  と言われています。

だがあえて言おう、「これはクズだ」と。

...おっと、ちょっと言い過ぎた。まあとりあえず「tsucchi」での検索結果を見てください。

tsucchi - Cuil
tsucchi - Google 検索

google 先生はオイラのブログを 2〜3位(今日は3位だった)くらいに出してくれますが、cuil では影も形もありません。インデックス対象のサイトが多いと言っているものの、日本語サイトは対象の数もインデックスの張り方もイマイチなのかな、という感じですね。