tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

掃除機を買ったときの話

2ヶ月前くらいでしょうか、一人暮らしの頃から、かれこれ2年以上使っていた掃除機が壊れました。ずっと調子が悪くて、スイッチが入らなかったり、吸い込みが弱かったりしたのだけど、だましだまし使っていたのだけどね。ある日、「ゴミを吸い込まずに吹き出している」(妻談)状態になり、挙句電源も入らなくなってしまいました。

で、電気屋で物色です。多分みんな知っているのだろうけど、今の掃除機は主に2種類に分かれているそうです。

サイクロンはちょっと前までは、ダイソンしかなかったけど、最近は国内メーカーも沢山出しています。それぞれに利点、欠点があるらしい。紙パック式は手入れが簡単。だけどパックにゴミが溜まってくると吸引力が落ちる。サイクロン式は吸引力が落ちにくいけど、フィルターの清掃が必要とかそんな感じ。

フィルターの清掃?ナニソレ。そんなめんどい事したくないですよ。紙パック式ならパック捨てるだけでしょ?つーわけで紙パック式に決定です。

で、あとはブラシが2種類あるみたい。(名前忘れた。ネットで調べてもいろんな呼称がありすぎて訳わかんない)

  • パワーアシストするタイプ
  • しないでただ回るだけ

パワーアシストするタイプは本当に軽いです。しないやつは、その分安いみたいです。(もっと安いやつだと、ブラシが回る機能も付いてなかったりする)

で、軽いほうがいいよね(相談結果)、ということで、コレを買いました。

National 電気掃除機 シルバーグレー MC-K8JH-H

本体もとても軽い(本体重量3.4kg。普通の掃除機だと5kgくらい)上に、パワーアシストするブラシも付いているので、尋常じゃないほど軽いです。かれこれ2ヶ月くらい使っていますが、かなり快適。最近の掃除機はいろんな機能が付いてたりしますが、重要なのは軽さだけではないのか、とかそんな風に思いました。そこそこのパワーがあれば、後はできるだけ軽いほうが使いやすいと思いますよ。

# まあ私は小型軽量フェチなので、話半分にとらえてもらったほうがいいかもしれませんが。

see also: デジカメを買ったときの話 - tsucchiの日記