tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

車検

オイラの車が今年で 2 周年です。車検の年です。ディーラーから電話がかかってきたので、車検の予約をしておきました。

で、「こちらにお越しいただくときに、お持ちいただきたいものがあります。」とのこと。以下4点らしい。

...うーん、車検証と保険証は確か車に置いてるはず。ん??
納税証明書??

ナニソレ?もしかして、自動車税の領収書かなんかとセットだったりするの??

自動車税の領収書って、捨てた記憶があるんですけどorz

探したけど、見つからんし。

どうしよ...。と思い、とりあえず調べてみました。

納税証明書の請求方法について: 神奈川県

継続検査(車検)に必要な納税証明書を紛失してしまった場合は、最寄りの県税事務所か自動車税管理事務所で再交付を受けることができます。なお、この場合には交付手数料はかかりません。

あ、やっぱりオイラみたいに間違って捨てちゃう人が多いみたい。再発行できるそうです。「手数料なし」とはなかなか良心的です。

次回は気をつけないとなぁ。