tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

インストーラの作成

今まで、自作アプリをインストールするときは、単純にファイルコピーしていました。けれども、ファイル数が増えてくると手順が煩雑だし、それを手順書に書くのはもっと嫌なので、「インストーラを作ったら簡単じゃね?」と思ってやり方を調べてみました。
意外と簡単。

http://computer.shipweb.jp/soft/dotnettips_wininst.htm
Visual Studio .Net(2003)用の解説だけど、2005 でも同じでした。ここに書いてあるとおりにやれば、たいていの場合は大丈夫そう。

ポイント : 設定ファイルなど、上書きしたくないファイルについて

  • 「以前のバージョンのファイルがあるかどうか確認して、存在しない場合だけファイルをコピーする」の手順を実施する
  • ファイルの Permanent 属性を true にしておく

これで、再インストール時の上書きと、アンインストール時の削除を抑止できます。

FAQ 的な話題

  • インストーラはデフォルトの設定では個別にビルドしないといけない
  • ビルドするときはインストーラプロジェクトの Version を上げること

インストーラは自動ビルドに入れられるけど、ビルドに時間がかかるので避けたほうが良い。バージョン上げないと、上書きインストールができなくてはまる。「Product Codeを更新しますか?」みたいに聞かれるのは Yes でいい。

これで自作 Windows アプリのインストール/アップグレード/アンインストール手順は考えなくて済む(手順書書かなくて済む)ようになるな。

TODO的な話題

  • Unix 系はどうしようかなぁ...。rpm??
  • インストーラは自動テストしなくて平気?そもそも自動テスト要る?