tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

知らないと後悔するTOEICを極める14の法則 97 users(推定)

タイトルはホッテントリメーカーで作った釣りです。

今日は会社で受けた TOEIC が返ってきました。

635点。まあまあです。ちなみに、前回(1年前)に受けたときは 630点でした。

・・・あんま上がってないなぁ。まあ前回がちょっと「できすぎ」で実力以上のモノが出ていた感じだったかな、と思っています。前回の点数がフロックでなかったことが証明できたので、ちょっとほっとしました。って全然たいした点数じゃないけど。

最近の悩みは、年々壊れていく文法。リスニングは着々と上がっている実感があるけど、文法は確実に忘れてダメになっています。

TOEIC のテキストって、ほとんどリスニング用のものばかりなんだよね。どうすればいいかなぁ...。