tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

subversion のマージが良くわからんです

subversion で、テストブランチをきって、しばらく開発していたのだけど、コードが落ち着いたので、trunk にマージしようと思ったんですよ。

で、from にテストブランチ、to に trunk を指定して、マージしようと思ったら、何にもマージされないんですよ...。

ん?と思って、調べたら、こんな感じでした。
マージ - TortoiseSVN

機能ブランチをトランクにマージするために、この方法を使用する場合、トランクの作業コピーでマージウィザードを起動する必要があります。

元: フィールドには、トランク の完全なフォルダ URL を入力してください。間違っているように思われるかもしれませんが、トランクが、ブランチの変更を追加する起点となることを思い出してください。... をクリックして、リポジトリの参照もできます。

先: フィールドに、機能ブランチの URL を入力してください。

ご親切にも、「間違っているように思われるかもしれませんが」と書いてあったよ orz。

でも何で??

(cpとかmvみたいな)普通のコマンドで考えると、from/to の関係なら、trunk がマージされ側なんだから to だと思うんだけどなぁ...。「トランクが、ブランチの変更を追加する起点となることを思い出してください」とか言われても何のことやらさっぱりだよ。。。教えて!えろい人!って感じです。