tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

blog 終わった?

読んでもつまらない 「ブログ」はもう終わったのか 井上トシユキさんに聞く(上)

井上 いまも読まれているブログは、実名や正体を露出しているか、現実社会での専門性が読んでいてハッキリとわかる人のもの。現実社会で通用している人は、ブログ社会でも通用しているわけです。趣味を追究した内容や、実体験に基づいたことを書いたものならともかく、よくわからない人による「オレが、オレが」の論評ばかりでは読むほうもツライでしょう。

うーん、よくある実名匿名論争かなぁ。でもさ、実名でもつまらない内容の blog 書いている人は沢山いるのよ、このblogとかね!

ちょっと辛口すぎかなぁ。。。

まあ、まがりなりにもジャーナリストを名乗っているのなら、「メディアとしてのblog」をちゃんと使いこなしてほしいなぁ、と思う。逆にそれができないのなら blog を書かない、というのもひとつのスタンスだし。